Something To Remember

気ままに洋楽の和訳&洋書の紹介

Messiah・Madonna /和訳

曲紹介

前回に続きRebel Heart収録曲で、
対訳がなかったので選びました❣️

中世な雰囲気で、
非常にマドンナらしい歌詞。

そしてこの歌詞から思い浮かぶのは、
晩年のヴィヴィアンリー。

ローレンスオリヴィエとの
結婚の終わりが浮かんできます…

俳優として確固たる地位にいるオリヴィエ。

その一方で、あまりに強烈なエネルギーを持ち、
徐々に本人でもコントロールできなくなる
美しく儚く脆いヴィヴィアン。

歌詞の対比がこの2人によく合います。

和訳は解釈が難しい部分もあり、
太字のlifeをどう訳すのか悩み、sayingは主語が誰なのかも悩みました。

歌詞&和訳


I am the promise
That you cannot keep
Reap what you sow
Find what you seek

I am the sorceress
Down in the deep
I am the earth
Under your feet

私はあなたの守れない約束
自分の蒔いた種は自分で刈って
探し物を見つけて

私は奥深くにひそむ魔女
私はあなたの足元にある大地


I am the moon with no light of my own
You are the sun guarding your throne

I heard the angels whisper to me
Look for the signs
He is the one

私は月 1人では光ることができない
あなたは太陽 自分の王座を守ってる
天使たちが囁くのを聞いた
お告げを見つけなさい
彼が運命の人だと

サビ
I'll light a candle here in the dark
Making my way to your heart
I'll cast a spell that you can't undo
'Til you wake up and you find that you love me too
'Til you wake up and you find that you love me too

この暗闇に ロウソクを灯しましょう
あなたの心まで届く炎を
あなたに解けぬ魔法をかけましょう
目覚めて 私を愛していると分かるまで解けない魔法を

I'll be the bride that is married to life
You are the day, I am the night
Weave you a blanket of silver and gold
I'll keep you warm, do as I'm told

私は生命の源と結ばれた花嫁となる
あなたは昼で 私は夜
あなたに金と銀の毛布を編み、
言われたようにあなたを温める

I need your strength, it will keep me from harm
I'd be your queen, safe in your arms
Don't want to get to the end of my days
Saying I wasn't amazed

私にはあなたの強さが必要 災いから遠ざけてくれる
私は王妃となり、あなたの腕で守られる

この全盛の時を終わらせたくない
予期していたと言ってるわ

サビ×2

'Til you wake up and you find that you love me too×2
目覚めて 私を愛していると分かるまで解けない魔法を×2

歌詞引用元

曲目 Messiah
作詞者Ash Pournouri / Tim Bergling / Madonna Ciccone / Vincent Pontare / Magnus Lidehall / Salem A. Fakir

f:id:ikumim:20181111121510j:plain